BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 大寒波到来!ご自宅の給湯器は大丈夫ですか?

大寒波到来!ご自宅の給湯器は大丈夫ですか?

ご無沙汰しております、荒引です。
1月も下旬に差し掛かり、より一層寒さが厳しくなったと感じています。

今朝のニュースでは、明日24日から大寒波襲来の文字…!
普段は雪が降らない西日本や東海の太平洋側でも雪が降るかもしれません。
通勤する方は天気予報をこまめにチェックしてみてくださいね。

冷え込みが厳しくなると、給湯器の凍結による故障が増える時期。
こんな寒い時期にお湯が使えないとなると一大事です。

荒引工務店のモデルハウス KINARIは、エコキュートを室内に設置しているので凍結による故障のリスクはまずありません。

給湯器を屋内に設置するメリットは、
・冬場の凍結による故障リスクが減らせること。
・沸かしたお湯が冷めにくいのでエネルギーロスにならず、光熱費も抑えられること。
から屋内設置をお勧めしています。

設置スペースが取られるというデメリットはありますが、故障に比べたら大したことありません!

屋外に設置されているガス給湯器の凍結を防ぐための方法としては、
・電源は切らないこと。
・お湯側の蛇口から少量の水を流しておくこと。
が有効的です。

新型コロナに加えてインフルエンザも流行していますので、くれぐれも体調にはお気をつけください。
また、ご自宅の給湯器も気にかけてあげてくださいね!