BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 屋根の断熱・気密工事【富士見市:はなれの家(高気密高断熱の省エネ住宅)】

屋根の断熱・気密工事【富士見市:はなれの家(高気密高断熱の省エネ住宅)】

はなれの家は、住宅省エネ基準をクリアした高気密・高断熱の住まいです。
断熱・気密工事は、完成後には隠れて見えなくなってしまいますので、
今回は、この現場における屋根の断熱・気密工事をご紹介します。

断熱材の吹き込みは、専用の機械を積んだトラックから家の中にホースを伸ばして行います。

不織布のようなシートを貼り、穴を開けてグラスウールを吹き込んでいきます。

厚みは400mm。
通常の厚さは100〜150mmのため、かなり厚みがありますよね。

吹き込み後は、隙間風を防ぐために上から気密シートを貼ります。

無事に、屋根の断熱・気密工事を終えることができました。

今後も、富士見市「はなれの家」での高気密・高断熱に関する工事状況をブログでお伝えしていきます。