EVENTイベント

  1. ホーム
  2. イベント
  3. 住宅相談「ものさし塾」を開催します!(6月15日)

住宅相談「ものさし塾」を開催します!(6月15日)

イベント概要

日時

6月15日(土)13:30〜

概要

リフォームでも新築でも、正しい「ものさし」が自分にあれば、業者の言いなりになることもなく、失敗しない家づくり、満足できる暮らしを手に入れることができます。
子供もお年寄りも、家族がずっと安全で健康に暮らすためには、住まいについての正しい知識=「ものさし」が必要です。
いま新築やリフォームをお考えの方はもちろん、今後のことをお考えになるためにも、本相談会にご参加ください。

相談会ではこんなお話をします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北側の壁が汚れている家をご近所で見かけることはありませんか?
四角い家の一面が真南を向いたら、反対側は真北を向きます。南向きの家は、北向きの家でもあるのです。
日本は北半球に位置しているので、北向きの面は、朝から夜まで太陽光が一度も当たらない面になってしまいます。
太陽光による加熱・消毒の効果を受けられないと、1年中湿っぽく、特に冬場はジメジメします。さらに壁の内部結露が表面結露となって外壁を湿らせ、外壁が汚れたり、藻が生えたりします。

家を建てる際、多くの方は「南向きがいい」と言います。その理由は「日当たりを良くしたいから」。そのために南向きの土地から探す人もいるくらいです。しなしながら、このように、北側の壁の内部結露が表面結露を引き起こし、家の耐久性を劣化させてしまうのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ものさし塾」のメニューを記しておきます。

★健康で長生きできる家の条件
・暖房と死亡率の関係
・建てる家で寿命が変わる
・畳に布団を敷いて寝てはいけない
・たった3年で旧型になる家

★プロも知らない家づくりの科学的常識
・南向きに家を建てるな
・家も体も脅かす内部結露
・トイレの窓は開けるな
・エアコンは床下に入れるな

良い住宅とはどんな家?
「ものさし塾」はこの疑問を一つひとつ丁寧に読み解いていきますの、どうぞご参加ください。

会場

荒引工務店モデルハウス「KINARI」

住所

埼玉県富士見市水子3633-2

時間

午後13:30〜