BLOGブログ

  1. ホーム
  2. リフォームの難しさ・・

リフォームの難しさ・・

最近、リフォーム工事で難しさを感じています。

それは見積りの難しさです。

 

今日の工事もそう感じました。

和室の床が弱くなっていたので

畳を新しいものに取り替えて、

床板を取り替えればよいと思い、

見積りをしました。

 

見積りの時には畳をはがすことはなく、

踏んだ感じで見積りをしたのですが、

今日、畳をはがして床板を1枚めくってみたら、

下地が細くてどうしようもありませんでした。

 

40年くらい前の建物ですが、

手抜き?工事というか、この時代は

こんな感じだったのかあと思いました。

 

P1040349

急遽、床板を全部はずし、

根太を入れました。

P1040353

工事は順調に進み、しっかりとした床下地が出来たので、

ほっとしました。

 

工事をしたのは社長だったのですが、

このことは予測済みだったらしく、

根太や床板など、

あらかじめ準備していたようです。

さすがに経験が違うなあと思いました。