BLOGブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 工務店にできること

工務店にできること

工務店にできることは沢山あります。

新築はもちろんですが、外壁の塗装工事や床の張替え工事、

壁紙の張替え、お風呂の交換、などなど・・・。

 

数百万円や1千万円を超えるリフォーム工事がある一方、

10万円以下の修繕工事の相談を受ける事が結構あります。

 

これは大手にはできない仕事なのかなと思います。

お施主様もちょっとした工事を誰に頼んだら良いのかわからず、

困ってしまっているのが現状です。

 

先日も、介護福祉士さんから連絡をいただきました。

「介護を担当している利用者様から、

『軒の修繕工事をお願いしたいが誰に頼んだら良いかわからない』と

相談されて、荒引さんにお願いしたいのだけれど、やってくれますか?」

とのこと。

 

伺ってみると築40年くらいの建物にお年寄りが独りで暮らしていました。

「もう、建て直すことも無いのだけれど、修理はしたい」とおっしゃっていました。

本当は足場を組んで外部の塗装などをしたほうが良い建物でしたが、

それほど予算はないし、後、何年住むかわからないから

最低限の修繕工事で良いと言われて、考えてしまいました。

 

どこまで治したら良いのかの判断が難しいのです・・。

また、高所作業は危険なため本当は足場を組んで仕事をしたいところです。

 

いろいろな思いを振り切って、最低限の仕事をすることにしました。

作業が終わるとお施主さんは喜んでくださったので

良かったと思いました。