EVENTイベント

  1. ホーム
  2. イベント
  3. 【ワークショップ】 2020年に小学校で必修化される「プログラミング教育って何?」

【ワークショップ】 2020年に小学校で必修化される「プログラミング教育って何?」

イベント概要

日時

4月3日(水)午前9:30 ▶︎▶︎▶︎11:00

概要

モデルハウス「KINARI」の管理者「荒引登志雄」です。
2020年度から、小学校でプログラミング教育が必修化されますが、皆さんご存知でしょうか。

昨今では住宅においてもIot化が進み、設備や家電の中に小型コンピュターが埋め込まれています。
これらの様々なIot機器は、これからを生きていく子どもたちにとっては当たり前の環境となります。
そしてこのコンピューターを動かしているのがプログラミング技術です。

蒸気機関車の発明は第1次産業革命を起こし、電力は第2次産業革命を起こし、コンピューター技術は第3次産業革命を起こしました。そしていま、AIやIotの技術が牽引する第4次産業革命を迎えようとしています。
このような背景から、文部科学省主導でプログラミング教育が進められています。
でも・・・、親にとっては疑問がたくさんあると思います。

・何歳からはじめたらいいの?
・どんな仕事に活かされるの?
・プログラミングってなんの役に立つの?
・プログラミングに興味がない人はどうするの?
・学校ではどんな授業を行うの?
・具体的にどんなことに役立つの?
・家でも学べるの? ・・などなど。

 そこで専門家を招いて、これらの疑問を解消するワークショップを開催し、3歳から小学校高学年までのプログラミング教育について、みんなで共有しようと思います。

■ワークショップの流れ
・上記の「疑問をシェア」します。
・未就学児から小学生高学年くらいまでに使われる「プログラミングツール」をご紹介します。
・「家でできること」をみんなで考えます。

どうぞお気軽にご参加くださいませ。

会場

荒引工務店モデルハウス「KINARI」

住所

埼玉県富士見市水子3633-2

時間

午前9:30 ▶︎▶︎▶︎11:00