一番ちかくの家守り 社長ブログはコチラ

【いちごのダブルチーズケーキ】





久し振りにケーキを作りにABCクッキングスタジジオに行きました。

4月限定メニューの「いちごのダブルチーズケーキ」が美味しそうで、
見栄えも良さそうで「作りたい!」と思い、授業を予約しました。

ベイクドチーズケーキはよく作るのですが、レアチーズケーキは初めてでしたので、
それも受講するきっかけになりました。

土台の部分は市販のグラハムビスケットを細かく砕き、溶かしたバターと混ぜて型に流し込みます。

2層目はレアチーズ(プレーンタイプ)、3層目はプレーンタイプのレアチーズケーキにいちごビューレを混ぜたいちごチーズクリームを重ねます。

2層目と3層目の間にベリーのジュレ(いちご、ラズベリー、レモン果汁、ゼラチンなどで作製)を入れることで、味のアクセントになっています。

よく冷やし固めたチーズケーキの上部と側面に8分立てにしたクリームを塗り広げ、赤い色素を入れて作ったパータ・シェノワーズをザルで細かくそぼろ状にしたものをクリームの上にまぶします。

いちごのトッピングをするためのクリームをしぼり、飾りつけをして完成です。

作っていて感じたことは、温度管理が大切だと言うこと。きちんと冷やし固めたり、
ジュレを入れる時は熱すぎない(人肌程度まで冷ます)ように気を使って作っていきます。

トッピングのいちごの形が今一で、レシピの写真の様にはいかなかったですが、味は間違いなしでした!

ー・-・-・-・-・-

一番ちかくの家守り

荒引工務店
代表 荒引登志雄 
埼玉県富士見市水子3633-2
TEL:048-473-5333

ー・-・-・-・-・-

この記事を書いた人

荒引 登志雄のアバター 荒引 登志雄 荒引工務店 代表取締役

幼少期は少し気弱な子どもだったのに、なぜか6年生で生徒会長に。小学校3年から高校卒業までの10年間は野球漬け。高校2年の時には野球部として甲子園に。大学では飲み会ばかりのテニス部をいっぱしのサークルに育てる。 大学卒業後は旭化成に就職。配属された部署は営業。何よりもお客さんのためにやっている感じが楽しく、今では荒引工務店として富士見市で家守りとして、後悔ない家づくりを提案している。

目次