BLOGブログ

  1. ホーム
  2. 環境問題

環境問題

昨夜、ある講演会を聞きました。

アフリカのコンゴ共和国で自然環境保全マネージメントをされている

西原智昭さんの講演でした。

 

西原さんの講演はとても興味深いものでした。

単なる環境保全の話でなく、

人間の生き方を考えさせられる内容でした。

 

細かいことは書けませんが、

地球上における人間の活動がいかにエゴイストになってしまっていて、

このまま進んでいくと本当に自分たちの首を絞めてしまう危険があることや、

文明が発達した世界で暮らす我々と、

先住民であるピグミー族とではどちらが本当に幸せかなど

内容が盛り沢山で、「命の洗濯が出来た!」

そんな気がしました。

 

自分の仕事の中で世の中に貢献できることを考えると、

・限られた資源を大切にするための家づくり

・計画的に伐採を行うことで得られるFSC認証の木材を積極的に活用する

・上記のことをお施主様に伝える

 

こんな感じかなあと、帰りの電車の中で考えていました。